十日市場中学校へ職業講話へ行ってきました☆

2017年2月20日(月)

2月9日(木)にみどり先生が十日市場中学校へ職業講話へ行ってきました!

中学1年生の33人の生徒さんを対象に助産師のお仕事とはどんな事をするのか、

助産院の日々の内容についてお話をしてきました!

講話を聞いた生徒さんから感想文を頂いたのでいくつか紹介をさせて頂きたいと思います!

 

~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~

『今日はお忙しい中、ありがとうございました。

 私の妹と弟がみどり助産院で生まれたので、興味がありました。

 簡単でおいしく、体調を気づかった食事を出しているという事を聞いて、

 たくさんの工夫などがあるんだろうなと思いました。

 スライドショーで説明していただき、とても分かりやすかったです。

 入院した時のこと、よく覚えていますこれからも頑張ってください!』

 

『最初は手伝うだけの仕事だと思っていたけど、

 生まれた後の支援やお手伝いもしていて大変な仕事だなと思いました。

 助産院で働いてる方々は妊婦さんとの親しい関係をつくりあげているというのを知って、

 誰とでも仲良く、気軽に話せる人に向いている仕事でもあるというのを知りました。

 自分が生まれてくる時もこうやって手伝ってくれた人達がいたんだなと思ったら

 すごい!と感じました。』

 

『私が一番心に残ったことは、

 一人一人に寄り添い温かい関係性を築いていくということです。

 妊婦さんも、家族もリラックスできる環境をつくっているということに、

 とても感動しました。今日は貴重な体験をありがとうございました。』

 

~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~

みどり先生も、とっても充実した楽しい時間を過ごすことができましたsmiley

生徒さん、ありがとうございましたheart

一覧に戻る

ページの先頭へ

サイトマップ個人情報保護方針サイトポリシーアクセシビリティ問合せ